猿川伊豆酒造

壱岐焼酎ミニミュージアムで試飲できる焼酎をご紹介します。
5蔵目は長崎県壱岐市芦辺町に蔵を構えている猿川伊豆酒造。

猿川伊豆酒造の蔵

壱岐島内屈指の山水の仙境”猿川川”(さるこうがわ)の川畔に位置する、猿川伊豆酒造。
製造場内を横切る清流猿川川は、古来より”命の水”として重宝されている神水であり、明治36年(1903年)に初代が広く江湖に膾炙(かいしゃ)して酒名としたものです。
創業以来の「製成手法」を頑なに伝承しつつ、時代に流されない焼酎造りを信条としています。

猿川伊豆酒造 代表取締役社長 伊豆平さんに7つの質問

「7蔵にきく7つの質問」を各蔵の代表者の方からご回答いただきました。

ミニミュージアムで試飲可能な3銘柄

猿川 25度、猿川円円 25度、長崎街道ピュアホワイト 25度の3銘柄をご用意しています。
銘柄の説明とおすすめの飲み方をご紹介します。

猿川 25度

甘く柔らかで、あっさりとした口あたりに、ほのかな「麦の焦がし香」が漂う壱岐焼酎ならではの逸品です。

おすすめの飲み方
お湯割り、水割り、ロック

猿川円円 25度

自然熟成+超音波熟成により、味・香り・喉越し共にかどのない、まろやかな仕上がり。
身体に優しいスムーズで爽やかな酔い覚めが特徴。

おすすめの飲み方
水割り、ロック

長崎街道ピュアホワイト 25度

米麹の「甘味」を十分に引き出した優しい口あたりと、大麦の焦し香のする長期熟成原酒を、ふんだんにブレンドした逸品です。

おすすめの飲み方
水割り、ロック、炭酸割り

店舗情報

株式会社猿川伊豆酒造

所在地
〒811-5326
長崎県壱岐市芦辺町深江本村触1402-1
電話番号 0920-45-0200
営業時間 9:00~17:00
HP http://www.saruko.com/